FC2ブログ

育ってる


変化朝顔 渦小人 Ipomoea nil Uzu Kobito

六月に紹介した変化朝顔の渦小人が順調に成長しています。
系統の関係か意外と伸びています。
なんか多肉植物的な見た目です。

兄弟の親木候補はすでに咲き出していますが、渦小人の出物は咲くのが遅いのでまだ開花してません。
すでに蕾はついていますが、咲くのは来月になりそう。
と言っても木姿がすでに奇妙なのでこれはこれで鑑賞できます。

親と兄弟の花色からおそらく紫の筒白が咲くと思われます。
ただ、多少固定度が低いようなのでちょっと違うかもしれません。

うちの場合朝顔は発芽してすぐにスリット鉢の大き目の鉢に一本づつ移植するのですが、この渦小人、出物は成長が遅く、根がなかなか回らないので昨年同じ扱いにしたら水のやりすぎで腐らせてしまいました。
っつーことで今年はより小さい2,5号のポットにしました。
それがうまくいって今年はこの通り立派に育っています。

そろそろ根が回ってきたので3号くらいの鉢に鉢増ししようと思っています。
スポンサーサイト



コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR