FC2ブログ

違うかもと思ったら


観音竹 `満月´ Rhapis excelsa `Man Getsu'

青葉の観音竹の人気品種。
厚くてかたい丸葉。

入手してしばらくたったころちょっと品種違いなのではと思うようになっていました。
と言うのも葉色が薄いこと。
観音竹、棕梠竹の本では満月の特徴の一つに葉色が非常に濃いことが挙がっています。
ところがこの株の葉はごらんの通りライトグリーンです。
日が強くて薄いのかなとも思いましたがそれにしてもな~と。

ところが子が出てきて品種が正しいとわかりました。

mangetuko18-12.jpg
観音竹 `満月´ Rhapis excelsa `Man Getsu'

出てきた子の葉色は濃いもの。
画像では反射でわかりにくいですが、濃緑色をしています。
葉艶の強い品種なんで反射も良くします。
どうも子のうちは葉色が濃くて成木になると薄くなるのが正しいようです。

青葉品種なのでそう高くないですが、本物と確認できてよかったです。

さてこの品種、強い日光とたくさんの水と肥料で育てるべき品種。
うちでも夏は屋外でほぼ直射日光で育てていました。
問題は子が出にくいこと。
親から出る芽がいったん地面を這ってから子株として出るので子が出るのに時間がかかり、時にはいったん鉢底まで伸びてUターンして出たりします。
画像の子は伸びた根茎を曲げて鉢に収めています。
増殖率が低いので青葉では出回ることが少ない品種になります。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR