FC2ブログ

咲いてくれた


紫秀蘭 Cymbidium qiubeiensis

今年はちょっと暖かい秋だったせいか、いつもは加温しないと咲いてくれない紫秀蘭がちゃんとした時期に咲いています。
無加温で咲かないわけではありませんが、2月ごろにずれ込むのが例年です。
ただ、花弁が反ってしまってちょっと見た目の悪い花でした。

東洋蘭の中にあって性質がいまいち把握されておらず、枯れないまでもうまく作るのが難しい蘭です。
うちの場合ちょっと日光強めで水は他の東洋蘭と一緒。
ただ、別の株が調子悪かったので今年はもうちょっと日の弱い場所にしました。
すると良い成長を見せています。
まぁ春蘭と同程度の日光の強さなのですが。

水やりは多い方がいいとも少なめがいいとも言われていますが、うちは多い方だと思っています。
耐寒性は寒蘭と同程度なので無加温の廊下で越冬しています。
ただ、そのままだと春の成長開始が遅くなるので、去年、3月くらいから加温するようにし始めました。

新潟の場合、加温開始はもうちょっと早くてもいいかもしれません。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR