FC2ブログ

買うて(こうて)しもうた。


ジガバチソウ 球根 Liparis kurameri bulb

スズムシソウ同様落葉性のリパリス。
冬は新しい球根を残して枯れてしまうタイプです。

実はこのタイプのリパリスは難物にあたります。
割に弱い体質で腐りやすい上、ナメクジの大好物で食われると確実に枯死。
毎年球根が入れ替わる上、新球を一つしかつけない。
増えないので予備の株を確保しようとしてもできません。

そうなると2.3年は育てられても長期栽培となると難しくなります。
某野生蘭のスペシャリスト集団では長期栽培と増殖が難しいものは難物になるといいます。
なのでこのジガバチソウも難物になります。

とは言え全く作れないかと言うとそうでもない模様。
難しいながら交配してタネを取り、無菌培養で増やすことはできます。
うちでは無菌培養はできないものの、タネを取れればほかの蘭の鉢に播けば少量ながら苗が育ちます。

そんなわけで買ってしまったわけです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

ヴィトロプランツってご存知ですか?
オートクレーブ等の専門の機材不要で無菌培養できるキットを販売してるところなんですが、無料でトライアルキットを送ってくれますよ。

たむらいんさんへ

おお!そういうのがあるんですね。
知りませんでした。
お教えいただきありがとうございます。

まぁその前にタネをつけるのが大変みたいですが。
花粉塊がくっつきにくくて交配が難しく、交配しても実る確率が低いらしいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR