FC2ブログ

オシャレに飾って育てるのは…

今日も更新を休もうかとも思いましたが、常々考えていたネタがあるのを思い出したので更新です。

最近何やら多肉植物を中心に室内でオシャレに飾るのがはやっているようです。
多肉ばかりではなく見た目に奇妙なものも人気。

でも、この際はっきり言ってしまうと、一般家庭の室内で植物を調子よく育てるのはかなり難しいです。
確実に少しづつ弱って枯れていきます。
室内と言うのは植物を育てるためではなく人間が生活するために作られているものだからです。

植物を調子よく育てるには栽培環境がものを言います。
普通の室内ではその環境がそろっていない。
特に光は絶対的に少ないものです。
普通の照明ではほとんどのものが日光不足です。
南向きの窓辺ならどうにか間に合うという程度。

それと風もない。
案外通風と言うのは呼吸や光合成に関係して植物の成長に欠かせないものです。
風がないと病気にもなりやすくなります。
風がよどむところにカビが生えやすいことを考えるとわかると思います。

以上のように室内で植物を育てるのはなかなか難しいものです。
しかし全くできないかと言えばそうでもない。
いくつか方法はあります。

まず、室内の環境でもどうにか適応できる植物を選ぶというやり方。
暗くて風のない場所でも育つものが少ないながらあります。
私が思いつく中では観音竹、棕梠竹、テーブルヤシ、ポトスなんかは室内でも育つものです。

いっそのこと不足する光と風を補うというのも手です。
植物用の照明と扇風機を駆使して環境を整えるやり方。
セントポーリアでは普通のやり方ですが、こうすると育てられる植物の幅が広がります。
ただ、最近人気のパキポディウムなどはそれでも日光不足ですが。

室内で育てるなら種類を選ぶ事が必要となります。
環境が合わないと結局育たないのですから。
正直オシャレに飾りながら育てるのは無理と考えて数日ごとにローテーションを組んで複数の鉢を栽培場と飾る場で入れ替えるのが長く調子よく育てる方法かもしれません。

すみません、今回はなんだかまとまってません。
あ、いつもかも。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
全くおっしゃる通りです m(_ _)m
室内でオシャレにですか。。
考えも付かない発想でした。

屋内では造花を飾ってます。
最近はリアルな造花が増えてきたので、見た目オシャレです(笑)

最近はセンペル熱も下がり、オロスタキスにまた戻りつつあります。
アジアの多肉代表!オロスタキス回帰ですかね ^ - ^>

ヤマセンさんへ

こんばんは~

オシャレ系の某雑誌で特集されたのを見たりネットオークションで見てもおしゃれ目的な人が増えていると感じました。
確かに室内なら造花の方が精神衛生上いいでしょうね。
sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR