FC2ブログ

取り木 続編

四月に紹介してから半年。
もう頃合いだと思い取り木の植え付けをしました。


四月に取り木した部分。
ビニール越しに根が伸びているのが見えます。

tori218-10.jpg
ビニールをちょっと剥いで根がちゃんと出ているか確認しました。
親指の上に乗っているのが出たね。

tori318-10.jpg
ビニールを取り去って巻いていた水苔をほぐします。
根の出方を確認しながらやります。

tori418-10.jpg
水苔をすべて取ってから根が出ている部分よりも根元よりで取り木した枝を切り取ります。
で、このまま通常の方法で植えつけます。

基本的には以上で取り木での増殖ができます。
ただ、今回うちでやったイブキの取り木では増やした枝のわりに根が少なかったため、あと半年か一年そのまま根を増やした方がよかったかもしれません。
とりあえずすでに切り取ったので穂木の枝を一部切った上に植えた後にビニール袋をかけて湿度を保つようにしています。
その状態で乾かさないように管理、春まで袋の中に置くことにしました。

あと、取り木する際には枝の皮をぐるっと剥いだり枝に切れ込みを入れましたが、このイブキの場合皮をはいだ場所や切れ込みを入れた場所に関係なく根が伸びていたのではがさなくても、また切れ込みもいらなかったようです。
これだけ発根がいいのに挿し木が一本もつかなかったのが不思議です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

おはようございます
取り木ですか、素晴らしい!
取り木は昔やって見たけど失敗しました。
それ以来やった事がありません。

人の管理が出来ない場所に生える木に取り木を施す方法ってありますか?
昔、湿地に生えるウメモドキの雌木を取り木したくて
近くに生えるミズゴケをウメモドキの枝に巻きつけて透明なビニールを巻いて縛って水抜き穴も開けてと、素人仕込みでやってはみたんですが結局ダメでした。

その時はフィールドに生えるウメモドキの取り木だったので、近くで水管理出来なくて乾燥させて上手く行かなかった。

他には枝の一部を地面に接地させて石で重しにするとか聞くけど、取り木したい場所って即盆栽になりそうな木姿のいい場所を取り木したいので何処でもイイってわけにも行かなくて、その方法は出来ませんね

ミズゴケを使った取り木は梅雨の時期なら上手く行くかな?

ヤマセンさんへ

こんばんは~

山での取り木で水苔を現地調達ってすごい・・・。

今回やったものでは水苔は思ったよりも乾かなかったです。
ビニールできっちり巻いて水抜けの穴をあけなければ月一回の水やりでも十分みたいです。
ビニールの上下もできるだけ水漏れなどしないように縛りあげました。
それでも雨が降った際は水苔がずぶぬれになっていたんで山での取り木も大丈夫そうです。

時期は梅雨時よりも成長の始まる春先の方が根の成長期間も長いのでいいんじゃないでしょうか。

No title

こんばんは
取り木の時期的なアドバイスありがとうございます。

今度、気に入った枝があったら、印を付けといて春先に取り木でもしてみようかな

ミズゴケはたまたまですね
ウメモドキは湿地に割と自生するので、その辺にミズゴケが普通にあったので取り木を思い付きました(笑)

僕は盆栽はやらないんですが、フィールドで見かけたウメモドキの赤い実と
木姿に感動して、枝振りの良い部分で取り木したら即席盆栽だ!なんて素人考えで試して見たんです。

次は根の成長の活発な春先にリベンジですね

最近センペルビブムが届いたので自作セメント鉢に仕立てる予定ですが、
案外弱々し気に見えました。
上手く増えてくれれば意外と楽しめるかな

ヤマセンさんへ

山から持ってくるだけなら挿し木の方が確実ですが、枝ぶりの良い部分となると取り木しかないでしょうね。
ウメモドキは雌雄異株なんで近くに雄木がないと実がならなくなるので要注意です。

No title

こんにちは
アドバイスありがとうございます。

ウメモドキは元々庭に雄木があって、雌木が欲しかったんですね
で、後に雌木を植えたんですが、植え場所の関係で木姿がイマイチになった。

それで、いつかウメモドキ盆栽を作ってみたいという想いが募って(笑)
そういう経緯でした。

やっぱり庭にゆったりとウメモドキの雌木が植わってると風情あります。
狭い庭で窮屈そうなウメモドキはね(笑)

自生地でも単独で実をたわわに付けたウメモドキは美しいね〜
sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR