FC2ブログ

さくっと出る


ムサシノキスゲ? Hemerocallis dumortieri var. esculenta f. musashienensis ?

5月に紹介したムサシノキスゲと思われるへメロカリス。
種子が取れたので播いてみました。
で、さくっと出ています。

夏に播いてすぐ出たのと秋口になって出たのがありますが、そんなに成長に差はない模様です。
ま、取り播きで出ないのがむしろ問題か。
山野草などでは春になるまで出ないやつとかが結構あるのですが、これはそんなことなかったです。

早咲きなので多分本物。
丈夫でもありこの仲間では小柄なこともあって鉢植えでよく育ってくれます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

ヘメロカリス

ムサシノキスゲは初めて知りました。東京の浅間山にのみ生育だそうですね。ヘメロカリスの仲間は1日花ですが好きな花の一つです。
庭では園芸種のヘメロカリスを10種ほど育ててましたがあまりにも繁殖がよく大きな葉で場所をとりますので1種残して処分してしまいました。野生種ではヒメカンゾウを草盆栽仕立てで育ててますがこちらは小さくていいです。

山崎さんへ

こんばんは

母体となっているのは広く分布するニッコウキスゲなのだそうです。
さらに自生地のある浅間山の近くを流れる多摩川をさかのぼったところに似た特徴のへメロカリスがあるといいます。

へメロカリスの交配種はたくさんある上にかなり派手なものになっていますね。
確かに場所を取りそうです。
うちではほかにユウスゲだけ育てています。
それとヤブカンゾウの斑入りは少しほしいと思っています。
sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR