FC2ブログ

夏に分けた


日本春蘭 `一休´ Cymbidium goeringii `Ikkyu'

日本春蘭の円弁素心の人気品種。

夏にこの株の新木が腐ってしまったんで思い切って新木を切り分けて抜いてしまいました。
その後ごらんの通り新しく新芽が出てきています。

バックバルブを切り分けて芽を出させる技の一つに「秋割り」と言うものがあります。
夏の終わり頃に植えたままの状態でつながっているバックバルブのつながり部分にハサミを入れて切り分けて後ろ側から芽を出させる技術。
今回はまさにそれをやったのと同じことになりました。
と言っても前側の木は捨ててしまったので増えてはいません。
うまくやろうとするといろいろ条件を考えなければなりませんが、有効な増やし方らしく上級者はよくやるようです。

この`一休´はバック一本だけ残ると言う正直分けたくないシチュエーションでしたが、やむを得ず分けた次第。
ただ、増殖の良い品種なのでしっかりした新芽を出してくれました。
来年には大きく育ってくれることでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR