FC2ブログ

早くも咲く

台風25号の起こしたフェーン現象のせいで三条で36℃まで上がったとか。
一度涼しくなってからの急な猛暑なんでダメージはでかいです。


ゲンノショウコ赤花 Geranium thumbergii red flower type

去年取った種を寒いうちに播いて春に出たものです。
今年は咲かないなと思っていたところ案外早く咲いてきました。

ゲンノショウコには赤花と白花があって、うちのあたりでは白花ばかりだったのですが、近頃近所で赤花も見かけるようになています。
昔見た本では白花は東日本、赤花は西日本に多いとありました。
この株の大本も西日本からはるばるやってきたんでしょうかね。

この仲間(フウロソウの仲間)はタネの殻が固いので殻に傷をつけて播くといいといわれていますが、播いてから冬の寒さに当ててやればその必要も無いように思います。
他の仲間でも試したいところです。

ゲンノショウコは先に書いたように寒いうちに播いて寒さに当てたところほぼ100%の発芽でした。
生えすぎて植え替えが必要になったほどですが、めんどくさくてやらず。
9月になってやっと小鉢に一本植えにしました。
それでも秋には開花。
早いですね。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

実生

ゲンノショウコの実生は行ったことありませんがフウロウの仲間の
実生には大変参考になります。

山崎さんへ

こんばんは

他のフウロソウの実生はやったことがないので同じようにできるかはちょっとわかりません。
ただ、別のフウロソウのタネを入手しているのでこの冬に試すつもりです。
sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR