FC2ブログ

備え

台風24号は今夜新潟県を縦断するようです。
何もなければいいですが、一応のため一部の鉢を避難させています。



これはその一部。
下の二段はサボテンを入れているフレーム代わりの衣装ケースです。
少ない鉢数だとこうすれば手軽に必要な温度を得られますし、何かあるときは移動も簡単。

一番上の箱は水苔培養の箱。
発泡スチロールなので強風で簡単に飛ばされます。

左下に見えるのはセッコクの鉢。
ちょっと飛ばされやすいところに置いていたので箱に放り込んで避難させています。
ミズゴケ植えなので鉢を倒したりしても土がこぼれないのがいいところ。
ちょっとぎゅうぎゅうですが、手軽に移動できます。

これらは玄関の三和土に置いています。
台風は夜のうちに通過するようなので明日の夕方には元の場所に置けると思います。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

もう1時間ほどで台風我が家の横を通過します。
21号では庭木1本折れましたが今回の方が強烈です。
ただ今暴風雨圏に入り外は激しくうなってます。

山崎さんへ

こんばんは~

新潟縦断コースからはほぼ外れてちょっと内陸よりを通ったようです。
この辺は思ったよりも風も弱く大したことはないようでした。
むしろ過ぎてから今現在も風が強く吹いています。
でも暴風と言うほどでもなく、ちょっと拍子抜けです。
もっとも油断すると大被害だったりするので気をつけたいところです。

コースがずれました

気象庁のコース予報では和歌山沖では我が家がある市を直撃でしたが田辺市へ上陸するとコースは南へずれました。おかげでコースの左となり、21号は右でしたが今回は被害は出なかったです。

山崎さんへ

そういえば新潟県も今回はコースの左側でしたが、21号の時は右側でした。
風も明らかに21号の方が強かったですし。
sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR