FC2ブログ

おそい

みなさん台風は大丈夫でしょうか。
新潟はいま絶賛通過中で、風が吹き荒れています。


奄美フウラン Vanda falcata

フウランの中でも南方系のもの。
別種と言うわけではないのですが、九州よりも北の系統よりも咲くのが遅いです。

他にも南方寄りの性質で、冬の休眠も浅くて冬にちょっと寒さに当てて加温するとすぐに成長を始めたりします。
でも耐寒性はあまり変わらない模様。
大型になり、成長も早いので実生されることも多く、増殖品が出回っています。

画像ではわかりづらいのですが、この株は弁先にほんのりとピンクを乗せてなかなかかわいらしい花です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

色々な記事にコメントしますね
フウランが美しく咲いてますね!
冬は部屋の中に取り込みますか?

僕もフウランを庭木に付けて育ててます。
こちらではフウランは比較的温暖な地域に自生があります。
でも広島県には自生情報は出ませんね〜 あるのか無いのか定かではありません。広島県の北の島根県にはフウランの自生は多いです。山口県もそこそこ自生がある。

台風の後にフウランが着生する森へ行くと落下個体が見つかります。
自庭ではその落下個体を木に付けて育ててます。

本来は寒さには弱いはずですが、マイナス10°C以下でも枯れたことはないので結構な耐寒性があると思います。

ヤマセンさんへ

うちの場合フウランは冬には室内に取り込みます。
奄美系や弱っている株はさらに加温したところに入れます。

> 台風の後にフウランが着生する森へ行くと落下個体が見つかります。
> 自庭ではその落下個体を木に付けて育ててます。
うらやましい!
新潟県、特に私の暮らしているあたりは着生植物が極端に少なくノキシノブすらろくにないです。
環境的にはあってもおかしくはないのですけどね。

フウランは乾燥状態なら寒さにも耐えますが、湿っているとすぐにダメになります。
まさに冬の雪は最悪な条件です。

フウランに限らず植物の北限が日本海側で南に寄ってしまうのは積雪による影響でしょう。

No title

イセゴイさま、おはようございます。

確かにフウランであっても冬季の積雪量が多すぎたり、長期に渡って湿度過多が続くと腐るかもしれません。

島根県では日本海に近いエリアにフウランが多いという印象を受けます。
空中湿度は欲しがるみたいですが、新潟みたいに多雪地域ではないし、真冬の気温は、僕の住む内陸よりも暖かい。

島根県の絶海の孤島、隠岐の島にはナゴランが自生します。
暖流の影響を受けて案外暖かいのかもしれません。

自庭ではナゴランの流木付けもありますが、流石に最高気温が10°Cを切る頃には部屋に取り込みます。無加温の部屋で3月までは過ごさせます。

新潟は山野草の宝庫でしょう?
シラネアオイ、キクザキイチゲ、早春植物の宝庫と言うイメージがありますね

ヤマセンさんへ

日本海側は湿度はありますから雪が降らなければフウランにもいい環境なのかもしれません。

確かに新潟は山野草の宝庫と言われています。
でもフウランなどの暖かい地方のものが少ないんです。
ま、一種の無いものねだりでしょうね。
sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR