FC2ブログ

何気に古い

新潟県内で初めて40℃超えですって。
近場の三条市で40.4℃なんでウチもすんごく暑かったっす。


初雪かずら(永縞初雪かつら) Trachelosperumum asiaticum `Hatsuyukikazura' (Nagashima Hatsuyuki Kazura)

派手目の新芽で、古いものとは思わなかったのですが、江戸時代の「草木錦葉集」に載っているほど古いものでした。
キョウチクトウ科のテイカカズラの斑入り品種。
ただし現在多く出回っているのは近縁のケテイカカズラの品種である五色初雪カズラらしいです。

こちらはおそらくテイカカズラの方。
盆栽仕立てのものを見つけて入手しました。
葉元が細いのが特徴。
五色の方は葉元が張る感じになるようです。
一応両方とも持ってはいますが、ちょっと見分けに自信がないです。

本当であれば春先に刈り込んで日光によく当てるときれいな新芽が伸びてくるのですが、この株はいまいち伸びが悪いようなのでしこまでしていません。
もっと大きな鉢に植えて伸びるようにしたほうがいいかも。

きれいなものですが、日陰だと斑が出ないできれいにならないので室内で飾って育てるのはよくないです。
ツル性で伸びるので刈り込んで仕立てた方がいいでしょう。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR