FC2ブログ

ふといあし


パキポディウム・エブルネウム Pachypodium ebrneum

マダガスカルの白花パキポ。
5月の終わりに播いたやつがそこそこ育っています。
とはいっても発芽率はいまいちで三分の一ほどしか出ていません。
パキポの実生はこれが初めてなのですが、案外うまくいっています。

こんな小さな苗ですがすでに屋外の吹きっさらしで直射日光ガンガン。
パキポディウムは年中室内は無理です。
冬は室内に入れないと寒さで枯れるので仕方ない面もありますが、春から秋は外に出してしっかり直射日光に当てないと間延びします。
雨ざらし吹きっさらし日は当たる。
そんな環境がいいです。

部屋の中でオシャンティーに育てるのにはまったく向いてません。
個人的には一部の例外はあるものの部屋の中でオシャレに飾ったまま育てられる植物はないと思っています。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

イセゴイさん、こんばんわ!
おおーコーデックスに手を出したんですね。
これは最初っから株元が太めなんですね。かわいい!
この先が楽しみですね。

ところで今日、ウチョウランをいただいてきたお宅からカンアオイを3鉢さらにいただいてきまして、育て方を検索しまくっているところです。
またご教授くださるとありがたいです。ぺこり
くださったのは終活の一環で育てていた植物をあちこちに配っているお爺さんなのですが、植物を長く育てているとそういうことも必要になってくるなあと自分の育てている植物のその後をちょっと考えてしまいました。

たむらいんさんへ

コーデックスは前にも作ってた時はあったんですが、実生は初めてになります。
実生ならうまくいけばたくさんの株が手に入りますし。
10年くらいで山木にも負けない立派な株になるようなんで挑戦してみました。

カンアオイは林床の植物なんで日陰で水はけの良い土がいいです。
湿度が高いのを好みますよ。
ただ、花が根元でひっそりと咲くので葉をかき分けないと見えないし、見ても地味の極みみたいな花なので観葉植物と思った方がいいかも。
うまく育つといいですね。
sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR