FC2ブログ

いまんとこ出ないんで



6月に播いたサボテンの播き床の一つです。
この鉢に播いたのは難物で名高いスクレロカクタスの一種です。
播いてから2か月たっても一向に出ないので今回干し上げて後にリチャレンジすることにしました。

北米産の難物であるスクレロカクタス属やペディオカクタス属のタネは発芽率も悪いのですが、種自体一度に出ずに長い時間をかけて少しづつ発芽する性質があります。
そのため、種の寿命も長いのです。
なので一回出なくても播き床を乾燥させてまた水をやるとそれが刺激になって出ることも多いようです。

そういうことなんでこのたび干すようにしました。

自生地では激しい雷雨の刺激で発芽することがわかっているのでこの夏の雷雨に当てるのも良かったかなと今更思っていますが、今年の夏は雨自体がそう降っていないので今のとこそこまで望めそうにないっす。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

No title

木・金あたりが大雨の予報ですが…
「滝のような大雨」ってtenki.jpに出てましたから危険すぎるかな?

真ん中より下の種らしき二つにポヤポヤした白いものが見えますが、これは発芽の兆候とは違うんでしょうかね?
とにかく1粒でも発芽することを祈ってます!

たむらいんさんへ

来年くらいまで乾燥させようと思っていましたが、これから雷雨の予報なんで急きょ外に出してきました。
激しくはなかったですが少し雷交じりで降りましたよ。
明日明後日も予報は雨なんでその間だしておくつもりです。

ポヤポヤした白いのは多分カビです(笑)。
表面だけみたいなので放置してました。

さて出てくれるのでしょうか。
sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR