FC2ブログ

うまくそだつ


ヤシャイノデ Polystichium neolobatum

一昨年に紹介した株とは別。
その時の株はうまく育たず残念ながら枯れてしまいました。
じゃぁというわけではありませんが、産地のはっきりした株を入手するチャンスが巡ってきたので入手したものです。
ちなみに山取りではなく胞子で増殖したもの。

このシダは面白いことに胞子から育てても受精を経ずにクローン個体が成長します。
普通シダは受精に水が必要なので胞子培養の時は前葉体が育ったら霧吹きなどで少し水をかけてやる保つ葉がありますが、ヤシャイノデには不要です。

人気のシダらしく、胞子からの増殖品が割と出回っています。
ただし、成長が遅くて育つのに時間がかかるのでちょっと値段はします。
この株も一年半くらいは育てていますが、まだ胞子のつくサイズではありません。
多分胞子から3~4年ほどでしょうか。

時間はかかりそうですが、親になるまでゆっくり待てばいいでしょう。
急いで大量に肥料を与えたりすれば、速攻で枯れるでしょうし。

少々気難しいところがありますが、増殖品なら割と作れると思います。
どんな植物でもそうですが、山取りの株は人口の環境に慣れていないので育てるのが難しくなります。
むやみに取らないでお店のものを買った方がいいです。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR