FC2ブログ

みちびき


朝顔 誘引 Ipomoea nil

この時期に近所を歩くと朝顔の行灯仕立てをよく見ます。
イメージは小1の時の朝顔の栽培で3~4本の支柱を丸い輪っか3個でつないだ仕立て方です。

ところがうまく仕立てられているのをあまり見かけません。
大抵縦の支柱に絡んでいて輪っかの方には蔓が絡んでいないです。
これはただ漠然と育てているため。
輪っかに絡めるには蔓をそちらに導かなければなりません。

画像は下から伸びた蔓を輪っかの方に誘引した様子です。
蔓が一番下の輪っかのところまで伸びてきたら蔓の先を輪っかに絡めます。
そのままでは蔓はまた上に伸びるので伸びた分だけ輪っかに絡めていきます。
で、大体三分の二か四分の三周させます。
周回の方向はどちらでもお好みで。
で、縦の支柱に絡めて次の段に伸ばして、同様に輪っかに絡めます。

こうやって行くと葉が上にだけ付いて下がさみしくなるのを防げます。
割と手間がかかりますが、誘引をしておくときれいに仕立てられます。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR