FC2ブログ

分ける


変化朝顔 Ipomoea nil

先月播いた変化朝顔がだいぶ育っています。
で、最終的な大きさの鉢に植える定植してしばらくたっています。

変化朝顔の出物の系統で気をつけたいのが、定植後にツルが混ざって伸びないようにすること。
出物の系統の場合親木の中でどうしても出物が出ない親木が出てしまいます。
これはメンデルの法則の上でどうしても避けられないことです。

出物が出ない親木のタネからは出物を出す親木も絶対に出ません。
どの親木から出物が出るのかは採れたタネをまいて出物が出るかを確認しなければなりません。
なのでそれぞれの親木から別々にタネを取る必要があります。

ツルが混ざっているとどの親木から取れたタネかわかりづらくなります。
なので蔓を伸ばす支柱を一本一本分けて付けます。
まとめて大鉢に寄せ植えした場合も支柱は分けるといいです。
ネットに這わせるのはツルが混ざりやすいのでなるべく避けるのがいいでしょう。

画像の朝顔の場合それぞれの親木が別々の特徴をした出物を出すので余計に分ける必要があります。
で、それぞれに番号を振っています。
普通の出物でも親木に番号を振って管理すると便利です。
スポンサーサイト

コメントの投稿

非公開コメント

sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR