FC2ブログ

無い方がよかったか?


タイリントキソウ Pleione formosana

これまであまり調子の良くないことを書いてきたタイリントキソウです。
ところが今年はえらく調子がいい。

画像の真ん中の二球は新旧の球根です。
左が今年、右の緑色の方が昨年の球根。
明らかに今年の球根が大きく育っています。
しかも去年の球根の上側、葉に隠れている分球も良く育っている。
今までになかったことです。

今までと違うのは今年は植え替えの時、用土に段ボール片を入れなかったこと。
以前書いたことですが、ラン科植物は用土に段ボールを入れると生育がよくなることがあります。
タイリントキソウの場合それがあまりよくなかったのかもしれません。
あとは鹿沼単用がよかったのか。

これはうちの場合であって、段ボールを入れてうまく育てている人もいます。
偶然でもなさそうなので今後は段ボールなしで行く予定です。
スポンサーサイト



なんざんしょ


ダイサギソウ? Habenaria dentata ?

チャボのオオバコの鉢。
こぼれ種の実生の中に違和感のある草が一本ありました。

葉の形、色、そして覆輪斑のように薄くなっている縁取り。
多分ダイサギソウの実生です。

そういえば去年、鹿児島産のダイサギソウの花がらを取らずに実がなるままにしていた記憶があります。
そこから飛んだ種子が育った模様。
冬も屋外だった鉢ですが、種子だったため普通に越冬できたようです。

どうせ植え替える必要のある鉢なのでついでに取り分けて育てる予定でいます。

ちょっと北なためか


ダイサギソウ 徳島系統 Habenaria dentata Tokushima type

鹿児島産の系統は時々紹介していましたが、こちらは徳島の系統。
比較すると鳥のような唇弁がやや細いですが、地域差と言うよりも個体差と言うべきだと思います。

ただ、明らかに早咲き。
鹿児島産は8月終わりから9月初めに例年咲いていますが、この徳島産は先月からすでに開花し、いまだに咲いています。
およそ一月速い。
やや北の系統なので早咲きと思われます。

ダイサギソウは千葉県以南の日本から、台湾、中国を経て東南アジアまで分布します。
大体は初夏に球根から発芽し、夏に咲いて秋に新しい球根を残し枯れるのですが、南のものほどその生育期間が長く、日本で作る場合加温して成長期間を延ばさないと十分に育たないうちに地上部が枯れることもあるといいます。
その気温、20度以上。
どっちにしろ、寒さには弱いので冬は最低5℃以上、できれば10℃になるように加温しなければなりませんが、成長させるにはもっと加温が必要と言うことになります。

近い属のサギソウよりも気難しいといわれますが、うちの棚にはあっているようで、うちではむしろサギソウよりも簡単に作れています。
実生苗が結構出回っているので入手するならそちらを選ぶのがいい結果を生みます。

ちなみに産地が北になるほど早咲きになるのはサギソウでも同様だそう。
サギソウを産地別で育てて咲くタイミングをずらし、長く花を楽しむ人もいます。
ちょっとネットなどで見れば、産地別のサギソウの増殖球根も入手はできます。

今年発見


ネジバナ 白縞 Spilanthes sinensis var. amoena variegated

今年見つけたネジバナの自生地で発見。
一枚の葉に白い縞が入っていました。

正直微妙なところ。
何せ一枚の葉に一筋だけの縞。
こういうのは通称「ビックリ縞」と言われ、それきりで続かないことが多いのです。
ただ、多いというだけでたまに続くこともあるというのが微妙。
どうなるのかは育ててみるしかないです。

さて、どうなるんすかね。

おっ?


御神木セッコク 変化? Dendrobium moniliforme

何株かある御神木セッコクのうち、未選別で入手した中から面白いものが出てきました。
通常よりも丸い葉でさらに散り斑のように見えます。

昨年以前の葉がすべて落ちているので記憶を頼りに言うと、この株は小型であること以外は特に変わった特徴はなかったはずです。
さらに言えば、小型なのもまだ小さな苗だったからと言うべきもの。

セッコクに限らないことですが、育てていくうちにいろいろと変化が出るものがあります。
それも種類と言うよりも個体の個性で。
セッコクで知られるものでは長生蘭の`墨流し´、フウランでは富貴蘭の`金牡丹´や`建国殿´などが株分かれで多彩な品種を生んでいるものとして挙げられます。
同じ長生蘭や富貴蘭でも変異をほとんどあるいは全く出していない品種も存在しています。

さてこのセッコク、これからどうなっていくのかはわかりませんがちょっと面白くなってきました。
sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR