FC2ブログ

小さく


イチジク 掃き込み斑 Ficus carica variegated

こちらは天葉が幽霊(全斑)になったので切り戻しをしたイチジク。
脇芽にうまく緑が乗っていますが、小さい。
幹を挟んだ反対側は青葉なので元気に育っていますが、そちらの勢いに負けているようです。

青葉部分を切ってしまえば斑入りの方に勢いがつくかもしれませんが、まるっきり切ると今度は光合成不足が心配です。
少しずつ切って勢いをそげばいいのかもとも思っていますが、悩みます。
スポンサーサイト



いまいちな


ジンチョウゲ`前島´ Daphne odora `Maejima'

ジンチョウゲ黄大覆輪。

昨年植え替えましたが、調子がいまいち。
葉色が薄いのは日当たりが良すぎたのかもしれません。

でもしっかり咲いて良い香りをただよわせています。

小さくても咲く


ロウバイ ``寿´´ Chimonanthes praecox ``Kotobuki''

数年前に小さい木でも咲く品種だということで入手。
来てしばらくは咲かなかったのですが、この冬ようやく開花。
悪く言えば貧弱ですが、ガレた姿が逆に好ましい感じになりました。
小さめの鉢でも咲かせられるので場所を問わないのがいいですね。
これも鉢植え。

一応「寿」と言う名前でしたが、本当の品種名なのかはわかりません。
調べてはみたのですが、ロウバイは品種名がついたものがないようです。
ソシンロウバイと言う花の中まで黄色一色の変異個体がありますが、園芸品種と言うより分類上の品種の扱いみたいですが、あえて言えば品種名がついているのはこれくらいみたいです。

黒花ロウバイと言うのがありますが、ロウバイそのものではなく同じ仲間の別種です。

そんなに難しい植物ではないはずですが、うちの環境があまり好きではないようで調子はいまいち。
植えてから数年なのでそろそろ植え替えが必要になっています。

わっかるかな~? わっかんねーだろうな~

俺が夕焼けで…弟が小焼けだったころ
っていうねた。
若人にはわかんねーシリーズ。


チャノキ Camellia sinensis variegated

パッと見た目何のことはないお茶の木の葉。
あえて言えば若干長い葉をしているくらい?
実はメインの変化は地味すぎてわかりづらいです。

cha220-1.jpg
チャノキ Camellia sinensis variegated

ここまで寄るとようやく緑色が薄くなった斑が入っていることがよくわかります。
一応一枚目の画像でも見えるのですが、わかりづらい。
萌黄色の中斑と言うことですが、それにしても地味すぎる斑です。
しかもこの斑は不安定みたいでこの木にも柄抜けの青葉が混ざっています。
いかんせん昨年の秋に入手したのでまだ性質についてはわからないところがあります。

江戸時代の本、「草木奇品家雅見」にこれに似た「はた長茶ノ木(はたちょうちゃのき)」と言う中斑のチャノキが載っていますが、この木との関係はわかりません。
わかりようもないですが。
一応「はた長茶ノ木」の斑の色はわからないそうなので同じ品種である可能性はあります。

先に書いた通り不安定な斑であるようなのでいかに柄を維持するかが問題になるでしょう。
育てるのはそう難しいものではないと考えています。

なんか違っている


ラセンスギ?(ヨレスギ?)(よれ杦 または 大野ほうおうすぎ) Cryptomeria japonica `Spiralis'? (Yore Sugi or Oono Houou Sugi)

江戸時代の記録にも「よれ杦」の名で載っているラセンスギとして購入。
葉がねじれてらせん状になるスギの園芸品種です。

でもちょっと違和感。
検索した画像を見るとどの画像でも枝は上を向いている。
この個体は枝垂れています。
となるとラセンスギ=よれ杦と言うよりも、葉がねじれてかつ枝垂れる「大野ほうおうすぎ」の方がしっくりきます。

ただ、枝垂れているのはたまたまかもしれないので、今年どう育つかで判断するのがいいと思っています。
さてどっちなんすかね。
sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR