FC2ブログ

ワイルドっぽい


カワラナデシコ 絞り花 Daianthus suprbus var. longicalicinus cv

何度かご紹介のカワラナデシコの絞り咲きです。
今年はほかの草の中に倒れ込んで咲いたので野生で咲いているようです。

さぼりまくって植え替えていないんで早いとこ植え替えてやりたいところです。
数年前に挿し芽をしてそのままで咲いています。
お恥ずかしい限りです。
スポンサーサイト



えっ?


シャクヤク Paeonia lactiflora

先日も紹介のシャクヤク(品種不明)ですが、さらに花が開いてきたところびっくりしました。
左がこの株の通常の花色。
右はどういうわけか薄くなっています。
これ、同じ株から咲いています。

うちに来てからの初花みたいな色で咲いてきています。
推測ですが、花数が多かったため十分に成長できなかった蕾が薄く咲いてしまったのではないでしょうか。

ちょっと珍しい現象です。

ヤフオクのおはなし

今日は珍しく長文でございます。

皆さんご存じだとは思いますが、ヤフオクってかなり便利です。
店にはないものとかもう販売していない物とか、バリエーションが豊富で、意外と安く手に入ることがあるなど、良いことが多いもんです。

とは言え欠点も。
取引の際トラブルになったり、偽物が出品されたり。

私は植物関係の出品を見ることが多いのですが、その中でひどい出品を見ることが結構あります。
人気の高い品種に見せかけて、別物を出品というもの。
植物の種としては同じものなので、パッと見わかりづらいこともあり、横行しています。
もちろん真面目な出品者もいますが。

特にひどいと思う出品が多いのが「富貴蘭」。
‘羆’という品種がやたらと出品されていますが、99%以上が偽物。
人気らしく、「富貴蘭」で検索すると、予測変換で「羆」が出るほど。
でも、この品種はそうやたらとあるものではないんです。
本物は10万20万じゃ買えません。

他にも偽物率が高いと思われる品種は、‘黒牡丹’‘建国殿’などが挙げられます。

偽物をつかまされて偽物と知らずに出品してしまっている人もいるようです。
以前、偽物しか出品していない輩もいました。

もう一つ。
これからの季節に多くなるのが「春蘭」の「山取り黄花」。
東洋蘭をやっている人にとっては常識になっていますが、山で黄色に咲いている春蘭というのは生えている環境によって黄色くなっているだけで、本当の黄花ではありません。
栽培して咲かせると全部普通の緑の花になります。

春蘭も富貴蘭と同様、人気品種と見せかけて別物を出すという手口はあります。

このブログをご覧になっている方のほとんどは関係ない話かもしれませんが、常々思っていたことなので取り上げました。

さぶい



先週はあったかい日々が続きましたが、昨日から一転、寒くなりました。
で、今朝にはごらんの通り。
雪が積もっております。

予報では明日まで寒いらしいっす。

まっしろ

一晩で↓


すっかり真っ白でございます。

朝の段階で大体40cm、その後も降り続けて現在50cmオーバーの積雪。
昨日までうちのあたりはほとんど雪がなくなってたんで実質一日の積雪です。

一日でこの量って久しぶりっす。

ま、この辺はもともと雪が少ない地域なんでこの程度ですが、多いとこじゃあそれまでの積雪も合わせて190cmとか。

連休中は降るらしいっす。
ちょっと勘弁して欲しいです。
sidetitleプロフィールsidetitle

イセゴイ

Author:イセゴイ
新潟県の中越地方でマイペースに園芸やってます。
妙な植物が好きですが、割と普通のものも気に入ったりします。
妙な漫画とか妙なテレビとかもすきなんで、時々書くかもしれません。

sidetitle最新記事sidetitle
sidetitle最新コメントsidetitle
sidetitle最新トラックバックsidetitle
sidetitle月別アーカイブsidetitle
sidetitleカテゴリsidetitle
sidetitleかうんたーsidetitle
sidetitle検索フォームsidetitle
sidetitleRSSリンクの表示sidetitle
sidetitleリンクsidetitle
sidetitleブロとも申請フォームsidetitle

この人とブロともになる

sidetitleQRコードsidetitle
QR